えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

渋谷のハロウィン、死ぬかと思うレベルで人がゴミのようだった

昨日は昼から渋谷にいました🗿
私はハロウィン🎃で遊びに行ったわけではなく、用事で行かなければいけませんでした(用事なかったら絶対行かない)。


ただでさえ人の多い土曜日の渋谷。
ハロウィン効果で人はただただ増えるばかり😱


昼から夕方、夕方から夜、と時間が経つにつれて人が増え、路上ではだんだん身動きが取れないような状態に。あちらこちらで仮装して歩く集団。お気に入りの仮装を見つけては写真を撮る人々。別グループだけど、同じ仮装により意気投合して盛り上がる人たち。時折通る仮装カーやバイクにあがる歓声❗️


夜10時くらいでこんな感じでした。

f:id:aesthetics:20151101074348j:image

f:id:aesthetics:20151101074355j:image


東京の、それも渋谷のハロウィンなんて初めて生で見ました👀
東京にいた時も、別に街でハロウィンなんてしようと思わなかったし、東京を離れてからは友人とちょっとしたパーティーをする程度でした。


というか、そもそもハロウィンって日本人にとってそんなに馴染みのあるイベントじゃなかったと思うんですが⁉️


気づけばニュースになるような規模のイベントになり、人々が熱狂するように…


楽しいことは良いことだと思います✨
でも、昨日の様子を見て、これでいいのか日本人⁉️的な気持ちになった部分もあります。


都会の人たちは日頃どんだけ鬱憤が溜まってるんだ?という熱狂ぶり。わざわざ衣装や小道具を用意する過程も考えるとすごい熱の入れようですよね。楽しいイベントに乗っかって、楽しめればいいのかもしれませんが、普段どれだけ淡白な生活を送ってるのかな、なんて😅


あんな人混みの中ウェーイとかキャーとかやるより、ストレスなく楽しめることっていっぱいあるような。。


去年ニュースでも取り上げられましたが、やはり路上のゴミはすごかったです🚮手に持ってるゴミも知らない間に落としちゃったりするのかもしれないし、もともと渋谷が汚いのかもしれないけど、あの喧騒が静寂へと変わる時、街はどんな状態になっているのかと。今回東京都がかぼちゃのゴミ袋を配っていたけど、そのゴミ袋が道に落ちてもはやゴミになっていて一体何なの?状態にもなっていました😢


仮装したおばけたちがいなくなった後、街は本当にゴーストタウンになったのか、はたまた事態は収束されていたのか👻


そしてもう一つ。
私たち日本人は、ハロウィンやクリスマス🎅、バレンタイン💓など様々な行事を楽しんでいます。もともと欧米のものを日本人なりに形をやっていることは、それはそれでいいと思います。まあ、元の形があるものは、もともとどういうものだったのかくらい知っといた方がスマートですよね( ̄▽ ̄)


ただ、私は昨日思いました。


私たち日本人は、日本に代々伝わる伝統や行事、文化をもっと大切にした方がいいのではないか???


お正月、七五三、お盆などなど…
欧米由来のイベントのように、パーティー!イェーイ!っていうものではないけど…


ハロウィンの仮装もいいけど、着物を着てみるとか。
クリスマスのケーキより、お正月のおせちとか。
バレンタインやホワイトデーじゃなくて、おひなさま🎎や五月人形🎏とか。


今、日本の行事を大事にしてる日本人ってどれくらいいるんだろう〜
私も一人暮らしということもあり、なかなか気合いを入れて行事!ということもできませんが、ほんとにささやかでも日本の文化を見つめながら暮らしたいなと思いました✨


ハロウィンの渋谷で、何だか色んなことを考えさせられました。