えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

独検


今日はドイツ語技能検定(独検)を受けてきました。




春(夏)と秋(冬)に一回ずつ、年間で計二回行われています。実は前回も受けていて、今回は二回目の受験でした。
前回は初独検受験で一番下の5級を受け、なんとか合格していました。今回は背伸びをして、3級と4級の併願受験!挑戦しました!


今日の時程は午前が3級、午後が4級。先に難しい方を済ませられたのは良かったです。勉強不足の身として…


独検2回目の感想

本当にもっと勉強すれば良かった。


…何か、前にも見たことがあるような言葉(^_^;)




そうなんです。。


またしても準備不足。英検のときの気持ち、つくばマラソンでの気持ちはどこへやら。






気合いを入れて勉強し出したのが、試験一週間前。間に合うわけがありません(¬_¬)問題集の問題を解くという以前に単語の意味を調べるので精一杯でした(T_T)そんな恥ずかしい程度の勉強でしたが、大きな?発見もありました。実は、私にとってドイツ語の勉強はいつも本当に知らないことだらけなので、目から鱗の連続なんです✨そういう発見があるから、ただの趣味でも語学の勉強に取り組めるのだと思います。


今回、一番の大発見はこの単語。
Hochzeit 


ドイツ語がちゃんとわかる人からすれば子どもレベルの話だと思いますが…笑


問題集の途中で、hochという単語が出てきてわからなかったので辞書で引きました。hochの意味は「高い」、英語でいえばhighでした。


hochを調べた瞬間、私の脳裏に浮かんだのがHochzeitでした。これって確か結婚とかそういう意味じゃなかったっけ?と思いました。


さらに奇跡的なことに私の頭にZeitという単語がインプットされていました。意味は確か、時間、時。


この瞬間、私の頭の中で
Hoch+Zeit=Hochzeit 
という計算式が出来上がるとともに、


高い時って何だ?
という疑問が持ち上がりました。


そして、まず思いついたのは
おやじの栄光時代はいつだよ。全日本のときか?俺は…今なんだよ!
というマンガの一節でした。
f:id:aesthetics:20151206224418j:image


人生の高い時…?
…!


よーく辞書を見てみると、Hochzeitには最盛期という意味も書かれていました。




これは大発見です。ドイツ語的には
人生の最盛期=結婚式
ということです∑(゚Д゚)


本当に大発見すぎて震え上がるレベルでした。笑
肝心の試験が出来たかどうかは置いといて…←


とにかく発見がある限り、ドイツ語の勉強は続けていきたいと思います❗️