えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

下山!〜山の上で出会った人たち〜

本日、ついに下山❗️💨
嬉しいような、嬉しくないような…😂笑


今日は朝からスローライフ満喫✨
起きて、朝ごはん食べて、部屋の片付けをして、、、
温泉♨️入って、昼から飲んで🍻、、、


f:id:aesthetics:20160110114448j:image
※この後ケーキを追加したなんて内緒。笑


お土産🎁買って、お給料💰頂いて(なんと全額手渡し!)、、、


下山して、駅近くのスーパーで水を買うついでにお菓子を買ってしまいました…スーパーとか久しぶり!下界価格は安い!と思って1人でテンション上がった( ̄▽ ̄)




ただいま東京行きの高速バスの中🚌
時間がたーっぷりあるので、今回のリゾバで出会った人たちのことを書いてみようと思います😏たくさんの人に出会いましたが、4人ピックアップします!


  1. レストランのチーフ
  2. 寮で相部屋だった20歳大学生
  3. 若干17歳の女の子
  4. 衝撃的な女



①レストランのチーフ

まずは、レストランのチーフ。この人なしに今回のリゾバは語れない‼️ここではAさんと呼びましょう。


今回のリゾバはとても楽しく、嫌なことは全く無かったと言えるのですが、それはAさんのおかげだと思います。あんなすごい人はそういないと思う。


何がすごかったかというと…
怒ったところを一度も見なかったんです。それどころか、いつもにこやかに、そしていつも笑顔でした。


飲食店で働いてると、混みすぎてイライラすることが誰しもあるかと思います。混んでるのに面倒な対応を要求してくるお客さんがいたり、ただでさえドタバタしてるのにもたついてる従業員がいてさらにイライラが溜まったり、、、

 
他にも、サボってる従業員を怒ったり、犯してはいけないミスを怒ったり、、、


普通は最繁忙期中に一回くらいキレてもおかしくないと思います。


でも、Aさんは本当に一度も怒らなかった。


後述の17歳女子は、若さもあって怒られポイントはそこそこあったんです。でも、Aさんは「〇〇しろよ❗️」とか「何やってんだ❗️」とかぶつけず、さりげなく「〇〇だなぁ」とか言って彼女に行動を促したりしていました。


実は私も一度大ミスをしてしまったのですが、小言もため息もなく「今日はそういう日なんだろうね〜😁」みたいな感じでした。混んでなかったのもあるだろうけど、優しすぎて更に申し訳なかった…


飲食店に限らず、仕事に限らず、人の上に立つときにどのように立ち振る舞うべきかを見させてもらいました。全然偉そうにもしないし、すごい感を出さないし、、、こういう人が本当に偉くて本当にすごいんだと思う。また1人、格好いい大人に出会いました✨私も格好いい大人になりたい‼️



②寮で相部屋だった20歳大学生

お次は20歳の女子大生。同じレストランで働き、寮も同じ部屋で生活しました。ここではB子としましょう。


B子は私よりも1日早く勤務開始し、6日間ともに働き生活しました。私が到着した日、部屋でごそごそしてる時に仕事から帰ってきて、一瞬で仲良くなった。笑
一発目に明るく話しかけられるフレンドリーな感じ。こういう感じって、社会性というかスキルというか、かなり大事なものだと思う。


B子は私が20代半ばとは思わなかったらしく、2〜3個上くらいかと思ったと…よくよく考えてみれば、20歳ということは小学校かぶらないくらいの年齢差😨自分、歳をとったなぁと実感させられました。。


B子は20歳と若かったけど、仕事もできるし、しっかりしてる子だった。先に来てたから教えてもらったこともいくつかあったり、お互いの仕事を手伝ったり、部屋で布団に寝っ転がりながら喋ったり、同じ部屋で同じ職場で良かったです。


まあ思うのは、やっぱり20歳って若い!
私も20歳のとき、いろんな人に「若いね〜」って言われたけど今ではその意味がよくわかる気がする。笑
B子もやっぱり若くて、しっかりしてるけどまだ子どもっぽいところもあったり…決して悪い意味ではないけど。


若い子からエネルギーをもらった気分✨笑
逆に向こうからみたときに、「格好いい大人だな」と思ってもらえるようになりたい。お世辞だったかもしれないけど「こういう〇〇歳になりたい!」と言ってもらえたことは素直に嬉しかった🙌



③若干17歳の女の子

今度は17歳女子!Cちゃんとしよう。いやー、10代とか若すぎるよ。笑


Cちゃんも同じ職場で働きましたが、彼女は3月までの長期スタッフ。


Cちゃんは居酒屋でのバイト経験もあり、そこそこ仕事はできる感じでした。でも、目上の人への言葉遣いというか言い方(伝え方?)が悪くて最初はヒヤッとすることも…


ただ、慣れてくると、実際Cちゃんは素直で優しくて、ちょっと人見知りなところがある子なんだということがわかりました。指示されたことはちゃんとやるし、人に攻撃的な態度をとったりしないし、でもどこかバリアを張ってる一面もあって、、、


後述の衝撃的な女についてはさんざん文句言ってたけどwwwまあそれも若さかなwww


20歳のB子もそうだけど、自分よりある程度歳が離れた若い子は、すごく応援したくなる✨(お前は一体何なんだって感じだけど)
自分が17歳、20歳のときを思い返すと、今以上になんにも知らなかったなあと思う。だからこそ、B子やCちゃんには、人生ってこれからいろんなことがあってむっちゃ楽しいよ!って言ってあげたいし、心の底から彼女たちの無限の可能性を感じて、彼女たちの未来が本当に楽しみだなあ、と思うんです。(本当にお前は一体何なんだ)


そう思うと、自分も頑張ろうとか、自分の人生も楽しみすぎるわっていう気持ちがさらに湧いてくる。ただただ好循環でしかない。本当に本当にお前は一体何なんだ…笑



④衝撃的な女

そろそろスマホで文章打つのが疲れてきました。笑
最後は衝撃的な女、D美と呼びましょう。


D美は、年末年始の最繁忙期過ぎに来たリピーター。私が休みの日に今シーズン初勤務でした。寮でもたまたま顔を合わせることがなく、休み明けの勤務でやっとの初めまして。


D美初めましての瞬間から、衝撃的、というか違和感。


通勤のゴンドラ手前で一緒になったものの、「おはようございます」の一言で挨拶終了。若干話しかけないでオーラさえも感じる…B子との出会いとは真逆な感じ。


レストランに着くまで「初めまして、〇〇です。よろしくお願いします。」みたいなのは無くて、着いてから無理矢理こちらから言った感じ…


正直、「私がリピーターだったら、少しは気を遣って自分から挨拶しようと思うけどな」、「後から来たんだから先に名前くらい名乗るものではないのかな」と思いました。これは相手に求めすぎか❓それにしても話しかけないでオーラ強すぎでした。


さらに仕事が始まるといろんなことが明らかに。。


  • 忙しくもない時でさえドタバタうるさい→トレーとか乱暴に扱う、忙しくて急いでいるならまだしもほとんど人がいないのにうるさく音を立てるほどの物の扱い方
  • ものの言い方がきつい→〇〇してもらってもいいですか?じゃなくて、〇〇してもらっていいですかっ!って言い方、年上の人に対してもその言い方(チーフには、〇〇さ〜ん!などと言ってかわい子ぶってる感じw)
  • なんでもやりたがり→本来いるべきポジションから何故か遠いところまで行く、かえって邪魔になったりかえって本来の仕事ができていないw
  • とりあえず上から目線で、私が休みの日も結構色々言っていたらしいwww


そして一番の衝撃は、お昼休憩が一緒になったときのこのと。


「なんかみんな全然話してくれなくないですか???」


それ本気で言ってるの?と思いました、、、
「年末年始から帰っちゃった人もいてだいぶ人が減っちゃったからですかねぇ」と言っておきましたが💦


2日目の通勤時なんて、、、D美、Cちゃん、同じ職場の年配男性、私の4人でゴンドラ乗ってたんです。その男性が休み明けだったので、何をしていたのかという話をCちゃん含め3人でしていました。普通この状況なら会話に入ってこないまでも、何となく頷いたり、聞いてる雰囲気くらいは出すと思います。自然な流れで会話に入る大チャンス。


しかし、D美は会話に入ろうとするどころか終始携帯をいじって誰とも目を合わせず。


その日初対面じゃないですよ!しかもその年配男性とは昨シーズンも一緒に働いてたはず。。


初対面で自己紹介する気なし、昼休憩中人に話しかける気なく携帯見てる、ゴンドラで話に入ってこない、、、


D美…
そんな人に話しかけたいと思う人はそういないと気づいてください。みんなが話してくれる前に、自分が全然話す態度じゃないとわかってください。


今までどんな人間関係を築いてきたのか逆に心配になります😓自分の態度は自分に返ってくるし、人間関係は映し鏡と言ったりする通りだと思う完璧な例にさえ見えます😓


私は期間が短いこともあり、そんなに気にすることでもありませんでしたが、Cちゃんがちょっと心配。。むっちゃ愚痴ってて、「こんなうざい人久しぶりに会ったわ😤中学のときクラスに必ず1人いたうざい人みたいな感じ😤高校以上でそんな人いないし😤」と言っていました。笑
この発言から感じるのは、Cちゃんは素直すぎるし口は悪いけど、中々的を射ているということです( ̄▽ ̄)
まあ変なゴタゴタが起きないことを祈ります…


愚痴っぽくネガティヴっぽい話になってしまいましたが、D美との出会いから何かを学べということかもしれません。自分の態度は悪くないか❓人に嫌な思いをさせていないか❓相手をリスペクトして、お互いが気持ちよく過ごせるか❓ということを常日頃から考えておきたいと思います。




今回のリゾバでの出会いから4人をピックアップしましたが、本当に沢山のいい出会いに恵まれて感謝しています✨


遊びにおいで〜
来年もぜひ!
などと言ってもらえるのは本当に嬉しい限りです。


本当に楽しかったし、まだまだいたかったし、来年も行きたいと思える場所でした✨


明日からの現実的な日々を想像するだけでテンションだだ下がり…😞笑


高速バスは到着まであと1時間半。家に帰るまでがリゾバですから、安全に帰りたいと思います🐸
(と言ったところで渋滞か…?早く帰れますように…)


f:id:aesthetics:20160110191741j:image