えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

独検の結果

f:id:aesthetics:20160114123317j:image


昨日家に帰ると、ポストに封筒が2冊✉️
12月に受けたドイツ語検定の結果が帰ってきたー😱
封筒のサイズから、結果が想像できる、、、笑


こういうのって忘れた頃に来るんだよね、、、笑




4級と3級の併願を、恥ずかしいくらい勉強不足で受けました。
受験料も払ってるわけだし、せめて4級だけでも引っかかってくれないかなぁ〜と思っていました。


f:id:aesthetics:20160114125227j:image


結果です✨
なんとか4級は受かりました…‼️


実はドイツ語の勉強は、大学の第二外国語などでも勉強したことがなく、完全に独学です
ほんのちょっとずつしか前に進んでいませんが、なかなか楽しいです


せっかくドイツ語を勉強しているので、いつかドイツに行ってみたい☺️🇩🇪🍻


次は英検…