えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

先週末のこと

今日は少〜しやる気があるので、先週末のことを書きたいと思います。笑

 

 

humanaesthetics.hatenablog.com

 

humanaesthetics.hatenablog.com

 

 

※パソコンだとちゃんとリンク貼れるのでいいですね( ̄▽ ̄)お気づきの方もいるかと思いますが、大体いつもiPhoneのアプリで更新しているので機能性ゼロです・・・

 

 

わざわざ土曜日の朝4時に起きて、羽田空港を経由してまで行ってきたのは、、、

 

LOCOハンツアー@大分県日田市です!!!

 

 

で、LOCOハンツアーとは何かと言いますと。

 

LOCOガールのためのロケハンならぬ「地元(LOCO)探し」ツアー。女性におすすめの働きやすく暮らしやすい地域を訪れ、地元体験や先輩LOCOガールとの交流で、地域の魅力を発見する旅。 

 

ちなみに、LOCOガールとは。

生き方に合わせて、大都市ではなく地方を自ら選び、UIJターンなどで「地元化」する女性たち。生まれ故郷でもそれ以外でも、生きたいと思った場所が「地元=LOCO」なのだ。

 

 とあります。

 

 

これは女性ビジネス誌・日経ウーマンの企画で、今回は大分県日田市とのタイアップでした。

wol.nikkeibp.co.jp

 

たまたま手に取った日経ウーマンにこの企画の参加者募集が掲載されていて、何気なく応募したら通ってしまい(笑)、5人の参加者のうちの1人として参加させていただきました!

 

 

大分県なんて行ったことがなく、日田市のこともほぼ知りませんでした。。実は私の両親は九州出身なので九州には行ったことがあったのですが、それもなんと約15年前!!!当時小学生の私・・・ほとんど覚えてないし、はっきり覚えているのは飛行機での乗り物酔いくらいでしょうか・・・西日本にあまり縁のない暮らしだったので、いい刺激になりそうな予感はありました(^^)

 

 

www.oidehita.com

 

 

帰ってきた日のブログでも言いましたが、本当に楽しかったです!

 

 

1泊2日でしたが、超充実!詰め込んだ感ありましたが、それでもまだまだ足りなかったです。日田市のなんと奥深いことよ!そして、その2日間でどんなことをしたのかというと、

  • 小鹿田の窯元見学
  • 下駄作り体験
  • 琴平温泉でまったり
  • 先輩LOCOガールのみなさんとの女子会 
  • 機織り体験
  • 小京都と呼ばれる豆田町散策

 

f:id:aesthetics:20160203144433j:plain

※豆田町散策の写真

 

 

そして、ここまで書いて私はあることに気づきました。それは、、、1回では到底書ききれない!ということです(><)

 

 

2日間で体験したことの一つ一つについて、また丁寧に書きたいと思いますので今日はここまでです!笑

写真もいっぱいアップしたいと思います✨