えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

小鹿田焼

この土日は、仕事で渋谷にいました。東京から離れてもう5年以上経ちますが、東京で遊ぶ楽しさがやっぱり分かりません。今日も渋谷には沢山の人がいましたが、、、
そして、さっき乗り換えの北千住で降りて1人でご飯を食べていたら、見ず知らずのおじじさまwに「つまんない女だ」「失礼な女だ」って一方的に言われました( ̄▽ ̄)百歩譲って(?)何言ってるかよくわからなかったし、ちょっと酔っぱらってそうだからって無視した私も悪いけど、初対面の年下の女性につまんないとか失礼とか言ってる方がずっと失礼だと思うんですけどねぇ(笑)言われてる最中にそんなことを思って、ちょっとにやにやしちゃいましたw(失礼)



 
今、電車の中🚃時間があるので先週末の激アツな日田市でのことを書こうと思います。


1日目は、
羽田空港✈️→福岡からバス移動🚌→大分日田市→昼食→小鹿田焼→下駄作り体験→琴平温泉→LOCOガール女子会
という流れでした。


お昼に食べたのは…

f:id:aesthetics:20160207203124j:image

きこりめし!

中身は…

f:id:aesthetics:20160207203237j:image

なんと、箸と一緒にノコギリが😎
このノコギリで、ご飯の上に乗ってるごぼうを切るのです!なんともユニーク✨笑
もちろん、ユニークなだけでなく味もGOOD👍


ご飯を食べた後は、小鹿田焼の里見学‼️ 

f:id:aesthetics:20160207203716j:image

小鹿田焼って、なんと重要無形文化財に指定されています✨
機械作業はせずに全て職人さんの手で、そして全て職人さんのペースで作っているそうです。


詳しい説明は、調べれば誰でも分かることなので、他のホームページに任せます(笑)


f:id:aesthetics:20160207204134j:image

f:id:aesthetics:20160207204143j:image

f:id:aesthetics:20160207204234j:image


窯元も見学させていただき、実際に職人さんが作っているところを見させていただいたり、直接お話を伺ったり、貴重な経験でした!こんな世界があるなんて、私は今まで知りませんでした。


窯元では、作ったお皿やカップなどが置かれていて販売もしています。参加者であるLOCOガールみんなで、あれもいいこれもいいなんて言いながらお買い物🛍ふと気づくと、参加者だけでなくスタッフのみなさんも…笑
なんだか小鹿田焼の爆買いツアーみたいになってて面白かったです😂


ちなみに、肝心の小鹿田焼はこんな感じ🎵

f:id:aesthetics:20160207204842j:image


雑誌の企画・撮影ということで、途中色々なカットも撮りました。カット自体は採用されるのか分かりませんが、これもまたいい思い出ですね〜(^^)


この後、バスに揺られて下駄作り体験へと向かいました💨
下駄作り以降の話については、また今度✋