えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

純和風ゲストハウスやすらぎ

先々週末のお話の続きです。




(まだ)1日目。(書くの遅い…)
現地でお昼を食べて小鹿田焼の里を見学し、下駄作り体験そして琴平温泉でまったり😊
そして、宿へ到着💨🏨


今回、1泊だけでしたが、お世話になったのは、やすらぎGest House & Barさんです✨


こちらのゲストハウス、純和風と謳っているだけあります。あの建物、そしてあの空間、全てがやすらげる場所でした‼️
入り口入ってすぐのところにあるカウンター、ただのカウンターではありませんでした。
純和風の建物、実はもともと割烹旅館だったとか。
女性オーナーさん、とっても素敵な方でした✨




宿では、みんなで夕食🍚先輩LOCOガールのみなさんとの女子会ということで、日田の郷土料理や美味しいお酒をいただきました😋


f:id:aesthetics:20160210134510j:image
こういうのとか。苦手な人ごめんなさい。笑
ちなみにこれは、もみじという鶏足です🐓
※食べること、しゃべることに夢中で、女子会の様子は一切写真を撮っていませんので悪しからず…(^_^;)


女子会に参加して下さった先輩LOCOガールのみなさんは、IターンやUターンで日田に住んでいる方々。仕事もライター、メディア、飲食店、デザイナー、職人と様々。
LOCOガールからの質問タイムには、仕事のこと、生活のこと、子育てのこと、、、沢山の気になることをお答えいただきました‼️


お話している中で感じたのは、移住するなら場所を選ぶことも大事だけど、自分の気の持ちようはもっと大事✊ということです。
都会とは違う近所づきあい、都会とは違うコミュニティのルール、都会とは違う価値観、都会とは違う生活リズム、、、そういった今まで自分が経験してきたこととは全く違うことをどれだけ受け止めらるか❓どれだけ受け入れられるか❓それが出来るから先輩LOCOガールのみなさんは今、日田にいるんだということを感じました。


女子会では先輩との移住トークだけでなく、他のLOCOガールやスタッフの方々、日田市役所の方々とも幅広くお話することができ、本当に楽しく充実した時間が過ごせました。(お腹の方も充実!笑)




女子会はとっても盛り上がり、気づけばもうすぐ0時…‼️この日は朝4時起き、次の日も活動があるため慌てて片づけ&就寝しましたとさ…🛌笑


長い1日が終わり、LOCOハンツアー2日目へ続きます✨