えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

機織り体験

楽しかったLOCOハンツアー1日目。夜はゲストハウスやすらぎさんのふかふかベッドで熟睡でした😪




LOCOハンツアー2日目。起床して、まずは朝ごはん🍚やすらぎの女性オーナーさんの手作り朝ごはん✨美味しくて、もりもり食べちゃいました😋


朝ごはんを食べながら、あんな話やこんな話を。昨夜時間がもっとあればもっと話せたのに〜って感じでした(>_<)
女性オーナーさんがゲストハウスを始める前の話、このゲストハウスが割烹旅館だった時の話、日田の子どもたちとフロリダの子どもたちとの間で交流活動をしている話、、、


日田の魅力がひしひしと伝わってきたし、女性オーナーさんが本当に格好良いと思った‼️
もっともっと話したかったけど、次の活動の時間もあるので後ろ髪を引かれる思いでゲストハウスを後に。。


大分県日田市での宿泊なら、やすらぎGest House & Barさんは超オススメです💕よかったら下記参考にしてください🤗私もまた泊まりに行きたい!1泊じゃなく何泊も!
f:id:aesthetics:20160211142008j:image




そして、2日目は、機織り体験⛰→木の花ガルテン🍽→豆田町散策🏯→福岡から羽田空港へ🛩💨という行程でした。


まずは、機織り体験へ💨
実は1日目夜の女子会に参加して下さった先輩LOCOガールの中に、機織り職人の方がいらっしゃいました。今回は、その機織り職人の方のご自宅で機織り体験をさせていただきました☺️


まず、驚くべきは、そのお家の場所❗️市街地から離れて山の中へ…到着したのは、標高500〜600メートルほどのところ❗️お子さんがいるのですが、隣の友だちの家まで2キロあるそうです😅


そして本題の機織り。用意していただいた機織りキットを使って、みんなで真剣に黙々と機織り。
こんな感じになりました✨
f:id:aesthetics:20160211143308j:image


こういう手芸的なことって全然やってなかったから、新鮮でした。


今回機織り体験でお世話になった職人さん。Iターンで日田に来られた方です。もともと九州の方で、移住しようという時に仕事をどうしようとお子さんがいる中考え、、、途中で終わっていた修行を再開・修了し、機織り職人になったとのこと。本当に色んな生き方があるなぁと実感させられました。


やっぱり、移住も仕事も、すべては自分次第‼️なんだと思います。




個人的に山が大大大好きなので、標高500メートルオーバーの山奥(?)に行けたこともとっても嬉しかったです✌️あんなところに住みたい(笑)
そして、九州はとにかくあったかいだろうというイメージは間違いでした🙅雪が降る場所も、山奥の場所もありました🙆


機織り体験を終えて、お昼を食べに向かいます💨その後は豆田町の散策🚶


LOCOハンツアーも終わりが近づいてきたところで、また次回に続きます😁📝