えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

貧乏自慢!笑

 今日はこんな話を書くつもりじゃなかったけど、暇すぎてスマホでネットサーフィンしてたらとあるブログに行きついた。 

6months.wpblog.jp

私は年間100万円!と決めてるわけではありませんが、それには近い暮らしをしていると思われます。なんたって年収150万円くらいなので(・ω・)今、年収150万円と聞いて引いた人もいると思いますが笑、決してそんなビンボー生活してるわけじゃないので安心してください🤗


☝️のブログに触発されて、私も自身家計をざっくり明かしたいと思います。誰かのための節約のヒントになれば幸いです(笑)


1か月の収入

  • 約11万円:月により変動あり、平均すると大体このくらい???

1か月の支出

固定費
  • 家賃:3万3千円
  • 電気:1000円未満
  • 水道:約2000円(支払いは2か月ごと)
  • ガス:3000〜5000円
  • 携帯:4500円(支払いは2か月ごと)
  • 国保:2200円
その他(努力次第で削られる)
  • 食費:2万円
  • 交通費:〜2万円
  • 日用品:3000円
  • 交際費:3000円
  • 娯楽費:3000円
  • その他:1万円

1か月の貯金

  • 定期:1万円
  • 小銭貯金:1000円

なんか収支若干合ってませんが、ご愛嬌で✋(笑)まあ大体こんな感じです。結構リアルです。せっかくなので項目ごとの詳しい説明もさせていただきます( ̄▽ ̄)

収入はとばして支出、まずは家賃。一人暮らしの7畳一間、大きな収納、バス・トイレ別、室内洗濯機置き場、キッチン3畳、二口ガスコンロ、駅まで自転車で5分・徒歩だと10〜15分、小さいベランダ、エアコンつき。この条件でこの値段ならいいでしょう👍ちなみに田舎なので、都心ではこんなの見つからないと思います。。

お次は光熱費。電気代は、冷蔵庫を使わなくなって1000円切るようになった。夏も冬もエアコン使用なし。さらに今年の冬はこたつ、電気ストーブも使いませんでした(❗️)。水道代はそんなに努力していないけど、シャワーをずっと流しっぱなしにしないとかお風呂溜めたら洗濯に使うとか洗濯はスピードモードとかそのくらいはしてる。問題はガス代、残念すぎることに我が家はプロパンガスです。お前馬鹿か?っていうツッコミはやめてください。なぜなら私の住む地域には都市ガス物件ほぼゼロです…多分1%あるかどうかというレベル…隣の戸建てですらプロパンガスですよ…

去年と比べて節約に成功したのが携帯代。格安にすれば半額くらいになるんだけど、妥協してます。去年の夏にそれまで使っていたソフト◯ンクのiPhone4Sが壊れ、乗り換えでauのiPhone6にしました。ソフト◯ンクだと倍くらいしてたので、au推しときます📲

一昨年まで学生だったので、国保は最低金額になってます。年金は徴収免除申請を出したので払っていません。卒業2年目になったので、今年から税金関係の支出が増えます(ー ー;)

固定費で大体5万円の出費。

次は努力次第でいくらでも削れるシリーズ、まずは食費。今の私が一番削ってお金を生み出せるのがここ。逆に言えば一番浪費するところでもあります😅そんなにきっちり自炊しても1人だと色々微妙なので、基本的にはかなり妥協だらけの自炊をしてます。Wi-Fi目当てのカフェ代やぼっち外食代もここに入ります。生活が荒れれば荒れるほど3万円に近づきます(笑)

交通費は月によってかなり差があります。車は持っていません。引きこもり生活中心の月は限りなくゼロになります。逆に遠出したり、仕事で東京に出たりすると一気に高騰⤴︎😰活動的になればなるほど2万円に近づきます(笑)

日用品は大体の計算で平均このくらいだろうというのが3000円です。3か月に一回買うコンタクトレンズがここに入っています。コンタクトを買う日は出費が…💦ちなみに我が家ではトイレットペーパーは買いますがティッシュペーパーは買いません。ティッシュは道で配っているものをもらって、無くなったらトイレットペーパーで代用します(笑)

交際費も微妙だなぁ〜。これも月で変動大あり‼️誰にも会わないゼロ円の月もあります←

娯楽費もそんなに多くないけど、大体の内訳は映画観、DVDレンタル、本ですね。最近は出費を気にして映画館自粛中。カラオケは行かないけど、今度行こうと企んでいる(ひとりw)。

その他は文字通り色々(笑)仕事柄服はあまり必要じゃなかったので、ほとんど買ってません。たまーに必要に駆られて買うくらい。化粧も仕事柄ほとんどしません。たまに必要に駆られてするけど。あとは仕事で必要な道具代、英検や独検の検定料、マラソン参加費あたりかな?この辺は支払日が重なることが多く当該月の生活費を圧迫しまくってましたwwwあ、友人の結婚式は貯金してた分から出してたのでこことは別にしてます。

努力次第で削られる分に関しても、固定費と同じく5万円の出費に抑えるのが目標。ですが、そううまくはいかないのが現実です💸

貯金はちまちま作戦が実ってます。月1万円は必ず引き落として、気まぐれ小銭貯金でプラスα。あとは季節のバイトで10万くらいドンと稼いで全額貯金!偉そうに言ってますが、恥ずかしながら現在の貯金額はその辺の人の1〜2か月分の給料しかありません🤑


冷静に考えてみると(?)、ワーキングプアや貧困の定義に当てはまってしまうレベルの収入ですが、好きなことでお金をもらうというやりたい仕事をしてきたし、たまに遠出したり遊んだりしてるし、地味に貯金もしてるし、我ながらなかなかいい暮らし(?)をしていると思います✨
このブログ、貧乏自慢というかただの家計公開ですね(^_^;)この私がなんと2000字以上もスマホで打ったので、消さずに公開したいと思います。👇は約4か月分の小銭貯金。一体いくらあるでしょう(笑)

f:id:aesthetics:20160411013942j:image

駄文にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m