えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

オーストラリア

明日のマラソンに向けて景気付け❗️ということで、TSUTAYAでDVD借りてきて見ました🎥今回見たのは、『オーストラリア』です。
※リンク貼るの面倒くさいのでちゃんとあらすじとか知りたい人は調べてくださいwww


f:id:aesthetics:20160416204539j:image
これはチャプターメニュー。画像は加工してあります。


2008年公開の映画。前から気になっていたのですが、今日のインスピレーション(?)で手に取りました。(基本的にTSUTAYA店内に入った後の直感で何を借りるか決めています)まあ明日に向けて映画でモチベーション上げよう!⤴︎っていうのが今日映画を見た理由なんだけど💦さらにもう一つこの映画を見たくなった理由があるけど、それはまた別の機会に書こうと思います。


この『オーストラリア』という映画、なんと160分以上あります💥😧長いです💥😧例の如く、音声:英語、字幕:なしで見ましたが途中で若干集中力切れました(笑)私の英語力のなさが問題ですね(笑)英検準一級とか詐欺かも?←


舞台は第二次世界大戦前の時代。ちょろっと耳にしたことはあっても、当時のオーストラリアのことを詳しく知っている人ってどれくらいいるのでしょうか???学校で習った世界史を思い返してもオーストラリアってほぼ登場してなかったし…土地的なこともありそれだけ新しい国なんですよね…けど、知らないからこそ、今回この映画を見て衝撃を受けた部分があったし、チョイスしてよかったな〜と思いました。


この映画によって、世界の歴史や人間の歴史について考えさせられました。なぜなら、この映画では何重もの差別問題が見え隠れしているからです。イギリス、アボリジニ、性別、といったところでしょうか、、、この辺はググると詳細に分析されているので、詳しいことはそちらに委ねます(笑)


あとは日本も出てきますが、完全に敵役です。でもそれを嫌悪するような形で描いていないなぁという印象。


すごく中身の濃い映画なんですが、私の英語力がついていけていないのが残念すぎました😒一語一句全部理解できいるようになったら、どんな風に観られるんだろう。この映画。。もっと世界に目を向けて、外国に対してちゃんとした認識をもちたいと思いました。


映画観てテンション上がったところで、明日のマラソンに備えます💨リベンジのはずが前回以上に練習してません🙀果たして6時間以内にちゃんと完走することはできるのでしょうか⁉️明日の天気、あまり良くないらしい…☂️