えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

悔しくも楽しくもあったかすみがうらマラソン〜後編〜

続きです。
 

残念なことに28㎞あたりで一回立ち止まりました。それは、給水所で靴紐を結ぶためでした。給水所手前で紐がほどけたことに気づいたけど、キリのいいところまで行くことにしました。立ち止まってしまったついでにその場でバナナ食べました🍌この時もすごい雨風だった。ほどけた靴紐びちゃびちゃ、というか頭から足先まで全身びしょ濡れだった。マラソン走ってるみんなで水も滴るなんとかだなとか思いながら走ったよねー(笑)

 
 
まあ紐を結び直して気を取り直して走るの再開‼️しかし悪夢はここからだったと思います。その後、お、雨止んだかな〜よっしゃ✨と思ったのもつかの間。お、晴れてきた☀️と思ったのもつかの間。ここから先は信じられないほどの強風。超強風。
 
 
ちょうど電池切れで何の記録も残ってない区間はずーっと嵐のような状態でした。嵐序盤は何とか走ってたけど、途中で風に負けました。もう、身の危険を感じるレベルの風でした。風が強すぎて、途中で競技中止になるんじゃないかと思いました。そんな状況がなんと!30㎞台〜ゴールまでずーっと続いていました😱後からネットでみた話だと、強風の中走ってて転倒してケガした人もいたらしい、、、私はそういうのを恐れて歩くという選択をしたんだけど、もうちょっと頑張っても良かったかもしれない。。
 
 
かといって10㎞以上ずっと歩いてたわけではなく、、、風が弱くなった隙を見て走ったりしてました(笑)途中、霞ヶ浦から吹き付ける風の音がやばすぎてゾンビの声みたいになってて、、、「わー…風の音が聞こえるー…」ってふと思いました。そしたら「聞こえる」ってところから勝手に連想、合唱曲「聞こえる」が頭の中に響き渡りました。ここで私の変なスイッチが入りました。
 
 
6時間切りが遠のいていく悔しさ、体力だけを考慮するなら走れるのに強風に負けて走れないもどかしさ。その鬱憤を晴らそうと、私は走りながら大声で歌い始めましたwwwwwピューピューとゾンビのように強く吹き付ける風の音が辺り一帯を支配する中、私はひとり「鐘が〜鳴る〜♪鳩が飛び立つ〜♪」と熱唱🎶「聞こえる」を歌い終えた後も次々に歌を歌っていました(笑)私を追い抜いて行く人や私が追い抜こうとする人が前後左右にいることも気にせず熱唱🎶完全にイカれてる(笑)でも、走りながら歌うのめっちゃ楽しかったです💕強風と後半ということもあってペースは遅かったものの、歌っている間の㎞表示が進むのが早かった気がします💕
 
 
ちなみに歌った曲は、
  • 聞こえる
  • 春に
  • In Terra Pax
  • ひとつの朝
  • 未来
  • 大地讃頌
  • 河口
  • 明日に渡れ
  • 明日の空に羽ばたける翼を
  • 夜汽車
  • Tomorrow
  • はじめに
  • 朧月夜
  • 小学校の校歌
  • 中学校の校歌
  • 高校の校歌
  • 海の声
  • SUN
  • 栄光の架橋
  • 夜のうた
  • 翼を抱いて
  • 宝島
  • 誰よりも遠くへ
  • Wake up your heart
 

今ぱっと思い出せるだけでも20曲以上…まだあったような?むっちゃ歌ったなあ。もはやカラオケ?ちなみに基本合唱曲。「宝島」の「苦しいこと〜や嵐に〜♪きーっと遭うだろう〜♪」って歌詞はぴったりでした(笑)あとは40㎞手前で「河口」を歌った時のどハマり感は半端なかったです。「フィナーレを〜♪フィナーレを〜♪」っていう出だしなのでw
 
 
なんか練習もせず臨んで、関門ギリギリで、最終的に走りながら歌うって完全にマラソン舐めてますよねごめんなさい←
 
 
そして16時に終了の合図が響き渡りました。その時私がいたのは40㎞過ぎ。スタッフのおじさんに「あ〜終わっちゃった〜(>_<)」と言いつつ、「あと2㎞頑張れ〜(^^)」と言われつつ、、、
 
 
そっからは諦めてほぼ歩きだったので、結局16時20分?30分?くらいにゴールしました。本当残念❗️やっぱり途中、風に負けず頑張れれば良かったのか❔
 
 
どうもマラソンの神様は、そう簡単には6時間切りをさせてくれないみたいで。その辺は悔しいけど、自分の実力不足&練習不足。でも、暴風雨・超強風の中歌いながら走るという楽しい経験もできたので良かったです。果たして3度目の正直はあるのか???
 
 
2日後の朝、筋肉痛は軽くなったものの肺が痛い💥笑
 
 
反省点のまとめなど、また書きます✊
 
 
f:id:aesthetics:20160419081214j:image
参加賞の地元名産品。