えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

かすみがうらマラソンのことをざっとまとめます

かすみがうらマラソンからもう3日。

 
 
前回、前々回では私のかすみがうらマラソン物語がよく分かったかと思いますが笑、全く次に繋がらない文章なのでちゃんと次に向けた反省をまとめておきたいと思います。
 
 
まず、悪かったこと。
  • 最初ペースを落としすぎた→関門手前でダッシュするはめに💦
  • 風に負けて歩いた→6時間に間に合わず😱
  • 練習不足💥
 
次に、良かったこと。
  • ペース配分を考えて走れた→つくばの時のように失速せずに済んだ👍
  • 関門手前で頑張れた❗️
  • 雨に打たれても走り続けることができた🌈
 
ざっとこんな感じですね(悪かったことと良かったことは平等に!)。
 
 
ペース配分に関しては、前半の関門突破までのところをもっと細かく計算しておくべきでした💦8分×17㎞=136分の計算で、キロ8分弱でいけば2時間15分なんて余裕〜と思っていたのが間違い⚡️最後尾からのスタートだとスタート地点に入るまで&スタート直後の団子状態で最低10分はロスするということを考慮できていませんでした(>_<)少なくとも関門突破までの間はキロ7分でいくべきだったんだなぁと反省です。
 
 
あとはもう練習不足、実力不足ですね。もっと練習していれば、風に対抗できる脚力があったと思います👣
 
 
改善点がはっきり分かったかところで、ここからは良かったところを自分で褒めちぎります←(笑)
 
 
つくばのように失速しなかったのは良かったです。ペース配分もありますが、これは2回目の余裕もあったと思います。前回ほど「つら…」という気持ちにはなりませんでした(大声で歌ってたくらいだしw)。
 
 
あとは本当に関門前での「今自分にできることを最大限やるしかない‼️😤」という気持ちには賞賛の拍手を送りたいと思います👏(ただの自画自賛w)。まあたまたまマラソンのあの状況だっただけで、、、マラソンに限らずこの心意気は常に持っていたいところです。
 
 
あとは雨☔️風も強かったし、やっぱり途中で多少の寒さは感じました。あの雨の中下手に止まったり、歩いたりしたら身体が冷えてしまう…❗️という判断もあり、雨が降りしきる中も粘り強く走り続けることができました👟後々知りましたが結構リタイアした人も多かったみたいで、寒さ・低体温でやられてしまった人もいたようです(>_<)ちなみに当日の私の服装は、半袖短パンに上下長袖のインナー、カッパ類なし、帽子なし、ポーチでした。雨予報だったので上下インナーを着ましたが正解でした🙆
 
 
途中で6時間越えが確定したときの悔しさは半端ないものでしたが、それでも走りながら歌うくらい楽しくできたので良かったです✨次こそは記録を✊次いつ走るのかは全くの未定ですが…笑
 
 
f:id:aesthetics:20160420223816j:image
 
f:id:aesthetics:20160420223825j:image
参加賞地元名産品おいしかった〜(^^)