えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

捨てる基準

さっき弟たちと実家よ片付けの話になった。
どうやら私は、弟のとっておきたいものを捨ててしまったらしい。。ごめんね。。


今、思ったのだけど、押入れや引き出しから出てきた物を捨てるか捨てないかにはある基準があると思う。


ほんと、ただの思いつきだけど、それは、
5年後、10年後、さらにその後もとっておきたいかどうか?という基準。


そもそも死んでしまったらもうどうしようもないし、遠くに引っ越すときには持っていけないし、持ってても必要かどうかはべつなわけ。


今日、明日の生活で必要なものと5年後以降もずっと残しておくようなもの以外は、たぶんいらないと思う。保存方法も大事だけど、5年後引っ張り出したら汚れていたり壊れていたりするようなら取っておく意味はほとんどない。


物をとっておくかどうかの自分なりの基準がはっきりしましたおやすみなさい