えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

ワーホリビザで来たらASAPやるべきこと

仕事が決まらないままなので、書こうと思っていたことがだいぶ溜まっていますw今日もネタが増えたのですが、これはまた今度気が向いたら書きます。ちなみに今日、ネットでローカル(日系じゃなくて現地の仕事)の求人を見つけたので突発的に応募しましたが、ダメでした・・・すぐ返事来たので良心的・・・

 

今日は、ワーホリに行こうとしている人、ワーホリに来たばかりの人が必ず探して見つけて参考にしたいであろう内容を書きます!私だってたまには有意義な情報発信もしますよ

 

 

題して、

ワーホリビザで来たらASAPやるべきこと(そのまんまw)

ちなみにASAPとは、as soon as possible の略。英語でメールとかチャットしたい人は覚えておきましょう。笑

 

ワーホリビザで来たらまずやるべき最低限のことは4つ!

  • 携帯電話ゲット
  • 住まいの確保
  • 銀行口座の開設
  • タックスファイルナンバー(TFN)の申請

 

携帯電話がなければ住まい探しさえ困難になるので、できれば到着してすぐ!初日のうちにゲットしましょう。日本からシムロックフリー携帯を持って行くも、現地で新しいのを買うも、レンタル品を使うも、自分にあったものを使えばいいと思います。私はオプタスという会社のプリペイド携帯を買いました!1番安いのを下さいと店員さんに言って、携帯29ドル、チャージ30ドルでゲットしました。この携帯は主に通話・メール用で、auのアイフォンをワイファイ接続用にしています。


住まいの確保は、私の場合、最初の3泊は日本出国前に最安値のバックパッカーズを予約しておき、その3日間の間にシェアハウスを決めました!今回、私はかなり運が良かったです。なぜかというと、張り紙を見た中でここが一番いいなと思ったところに住めたし、結局連絡取れたのは2〜3件だったし、内見は今の住まい1件しかしていないからです!奇跡!(笑) 今のところが直前に埋まったり、見に行ったけどやっぱり、、、ってなってたら?そしたらバッパー生活が長くなってましたね。。

 

そして銀行口座の開設とTFNの申請。これはネットで情報収集をして見つけたたくさんのブログを参考にしまくりました。例えばこんなのとか。

yurinko.blog.jp

私はワーホリブログを参考にするときは、内容はもちろんですが必ず日にちも見るようにしていました。2〜3年前の情報はもはや古いです!こちらのブログは1年以内の話だったのでだいぶ当てにさせていただきました。私の場合、銀行口座もTFNも書類の到着が思いのほか早く(待てど暮らせど来ない人もいるみたい)、銀行は開設日から4日後に、TFNはオンライン申請から1週間後くらいにシェアハウスのポストに届きました。銀行口座の開設は、銀行にもよるけど開設のための予約が必要なので(私が行ったnabはそう)、到着着後にとりあえず予約だけしにいくとよりスピーディーに済ませられるかと思います。

 

携帯、住まい、銀行口座、TFNさえASAPできてしまえば、あとは観光や飲み歩きなどホリデー満喫しようが仕事見つけてワーキングに没頭しようが自由です!!!だからこの3つは早ければ早いだけ良いです!!!私は2週間で完了しました〜(^^)

 

そして、最低限のこの4つだけでは飽き足らず、より現地人らしい生活を送りたい方におすすめのワーホリビザで来たらやっておくとより豊かな生活が送れることがこちら。

  • 市立図書館の利用カード作成
  • 自動車運転免許証の書き換え

 

自転車や車の購入もここに入れようかと思いましたが、住んでいる場所や生活スタイルによって必要性が変わるので入れませんでした。あと、在留届や在外選挙登録はやって当然のことだと思うのでここには入れていません。

 

図書館の利用カード作成については、私がワーホリブログを読み漁る中で経験者を見つけることができませんでした。なので、図書館の利用カード作成に言及した初のワーホリブログがここに誕生します!一定期間以上、証明できる住所に住むなら誰でも作れることがわかりました。詳しい方法は改めて記事を書きたいと思います。乞うご期待w

 

運転免許の書き換えはこちらのブログより。

fujimotosh.com

私はこのブログを読んで、国際免許証を取らないことにしました。明日、書き換えの申請に行ってきます!

 

ワーホリビザで来たらASAPやるべきことができたら、夢のワーホリ生活がちゃんと始められます。

ワーホリビザで来たらやっておくとより豊かな生活が送れることもできたら、どっぷりローカルライフに浸れるかもしれません。

私の課題も、残すは「仕事を始めること」のみとなりました!仕事始めたらもちろん報告しますが、その他ワーホリ情報やその他おもしろ話をつらつら更新していこうと思います✨

 

※私は自分でできることは基本的に全部自分でやるスタンスです。ワーホリエージェントとか一生使いません(笑) でも、それができるのは6年前のフィジー語学留学で身につけた英語力が大きいと思います。だから、特に、英語が喋れないけどワーホリ行きたいという方には「ネットの情報さえあればなんとかなる」という誤解だけはしないでいただきたいです。私がここに書いた携帯・住まい探し・銀行口座・TFN・図書館・免許証の手続き中のやりとりは全て英語です。不安なら、英語がわかる日本人を探す・日本語が通じる相手とやりとりをする必要があると思うし、だからこそワーホリエージェントが存在しています。

※参考までに、、、私の英語レベルは、TOEIC700点越え・英検準1級・洋画を字幕なしで見てストーリーを理解できる・生活上の会話は問題なく成立するレベルです。これでもネイティブからしたら幼児レベルなので、まだまだ勉強が足りません。勉強あるのみですね