えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

無保険ワーホリ、あなたは本当に大丈夫?

こんにちは、えすてです。日本はすっかり夏休みモードに入りました!(毎日夏休みモードの私からしたら、平日でも街が混むので悲しいことなんですけどね、、、笑)
今日もオーストラリアワーホリ情報を発信します!!!

 

ワーキングホリデーに行こうと思い立ったら、いろいろな準備が必要になります。ワーホリ前に住んでいるアパートを引き払ったり、市役所に行って手続きをしたり、、、(これは私)しかし、オーストラリアの場合、行こうと思えばほとんど準備をせずにワーホリに行くことも可能です。パスポートとワーホリビザを手に、オーストラリア行きの飛行機に乗ってしまえばOK。
 
まあこんなに何も持たずにワーホリに来た人に私は会いませんでした(大体数日分の着替えとか携帯電話とかパソコンとか持っている)。持ってくる荷物は基本的にはみんな同じで、差が出るとしたら学校に行くか行かないか?専門的な仕事をするかどうか?そして、いくら貯金があるか?というところだと思います。何十万〜百万円くらい貯金してからワーホリに行く人もいれば、ほとんど貯金なんてないという状態で行く人もいます。
 
ギリギリの所持金で行く人は、多分みんな海外旅行保険というものには加入していないんじゃないかと思います。貯金が十分にある人でも、加入していない人はたくさんいました。クレジットカードの保険でカバーできる場合もありますが、どこからどこまでカバーできるのかチェックしてみて、足りない部分があるならやっぱり海外旅行保険には入っておいた方がいいと思います。というのも、私の友だちはワーホリで学校か何かの施設の清掃の仕事をしていたのですが、誤って階段から転落し、足を骨折してしまったのです。。良くも悪くも何が起こるかわからないのが海外生活、備えあれば憂いなし、、、
 
 

えすてはオーストラリアにいる時どうしていたのか

私もギリギリの所持金で行ったので、高額な海外旅行保険に加入したくない気持ちはわかります。偉そうにいろいろ言ってますが、私も最初の3ヶ月くらいは無保険で過ごしていました。そのため毎日、無保険なんだから事故れない!と自分に言い聞かせ自転車は安全運転。そして2〜3ヶ月経ってそこそこお金が貯まってきたところで保険に加入しました。
 
よーく準備している方ならお気づきかもしれません。日本国外からは海外旅行保険って加入できないんじゃなかったっけ?と思ったそこのあなた。その通りです!が、それは、日本国内の会社の海外旅行保険に加入する場合です。私は費用を抑えたい&出発前に加入するのは金銭的に少し厳しいという点から、オーストラリアでネットから海外の会社の海外旅行保険に加入しました。それがこちら、ワールドノマズ」です。

www.worldnomads.com

 
海外旅行保険ってかなり高額なイメージがあるかと思いますが、こちらの保険は10ヶ月で10万円くらいでした。期間も自分で選べますし、後から期間を延長したいという場合も簡単に申し込めます。また、保険期間が切れる前には「延長しなくても大丈夫ですか?」という確認のメールが届くので、日本に帰らずにすぐにセカンドビザを使ってオーストラリアに残る時にも便利だと思います。
 
 

海外旅行保険に入りましょう

もし怪我をしたら?もし病気になったら?もし最悪の事態になったら・・・?幸い、私は1年間何事もなく、無事に日本に帰ってくることができました。しかし、私の友だちのように、大きな怪我をしてしまう可能性は誰にでもあります。
 
自分の意思で海外に行くことは素敵なことだと思います。しかし、自分の意思で行くからには、最悪の事態になった場合の責任も考えておいた方がいいと私は考えています。海外旅行先での事故などは、思っている以上に多いです。
 
 
ワールドノマドに加入したいけど、英語だしやり方がよくわからない・・・という方、いつでもお手伝いしますので質問はお気軽にどうぞ。(コメントもしくは右側のメール、ツイッターでもOKです)
 
 
みなさん楽しい夏休みを過ごせますように(^^)