えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

オーストラリアから1ヶ月かけて日本に帰って来た話

こんばんは、えすてです。明後日からまた日本を離れるのですが、まだ荷造りが終わっていません・・・準備が終わるように応援お願いします。笑
 
私のオーストラリアワーキングホリデーが終わったのが6月4日。私が日本に帰国したのが6月28日。オーストラリアを出てから24日間、アジアを旅していました。せっかくなのでそのときの記録をここに残しておきたいと思います。
旅の最中には本当に色々なことがあって1度では到底全部書けそうにないので、今回はその旅の概要(ルート、費用など)をまとめてみます。これからアジア周遊旅行に出かけたい人、これからオーストラリアから日本に帰ろうとしている人がこれを見て、参考にしてもらえたら嬉しいです。もちろん、アジアに行く予定がない!オーストラリアにいない!という人も楽しんで読んでもらえるように頑張ります。笑
本当は旅の途中にリアルタイムで書いておきたかったのですが、さすがは旅行中。全然時間がありませんでしたw
 
 

旅に出ると決めた理由

 
もともとは、アジアを周ってから日本に帰るなんていう計画は全く頭になかったのですが、仕事場で仲良くなって先に自分の国へと帰った友人たちに会いたいなぁと思い、日本帰国前に台湾と韓国には寄ろうと考えたのがこの旅の始まりです。そして、飛行機を調べてみると・・・オーストラリア→台湾もしくはオーストラリア→韓国というルートは、日本が経由地になる場合がほとんど。せっかく立ち寄ろうと思っているのにこれじゃあさっさと日本に帰った方がいいじゃん!となり、間に色々な国を挟み込む計画が浮上してきました。
 
 

旅のルート 

 

オーストラリアから台湾に行く前にどこに行こうか・・・まず思い浮かんだのが、バリでした。オーストラリアからバリは近く、周りの友人もすでに何人か遊びに行っていて話も聞いていたので完全に影響を受けました。そして、バリからすぐに台湾へ行くことになるかと思いきや、間に3カ国もぶち込むことに。台湾入りの日程を調整したかったというのと、こんな機会以外に思いっきり旅行する日は来ないかもしれないと思ったからです。結果、飛行機の安いルートを結んで行く形でこういうルートになりました。

  1. オーストラリア(ケアンズ
  2. バリ
  3. シンガポール
  4. マレーシア(クアラルンプール)
  5. ベトナムホーチミン
  6. 台湾(台北
  7. 韓国(ソウル)
  8. 日本(羽田)
 
 

旅の手配(飛行機・宿・ツアー)

 
3ヶ月前くらいに飛行機を予約し、次の目的地が近づいてくるたびに宿を確保、現地でツアーを手配という流れで旅をしていました。シンガポール、台湾、韓国には現地に友人がいたので、結構お任せして色々連れて行ってもらいました。安い飛行機ばかり予約したので、深夜発着や早朝発着は当たり前。そんな時は持っていた寝袋をフル活用して空港で寝たり。
 
☆飛行機はスカイスキャナー。
 
☆宿はブッキングドットコム。
 
☆ツアーは歩いていて見つけたそこらへんの旅行会社。笑(個別に紹介します)
 
 

気になる費用

 
☆飛行機代:約6万8千円
 
☆飛行機以外の旅費:約7万5千円
 
★旅行代合計:14万3千円
 
☆買い物:約11万円
  
旅行先ではそれぞれ通貨も違いますし、当日のレートでも多少変わってくるので、大雑把な計算ではありますが大体このくらいでした。国ごとに出費の記録もつけていたので、後ほど細かく計算してみたいと思います。1ヶ月近くずっと旅行していて、約14万円。これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、私の感覚としては十分安いと思います!!!だって、下手したら、東京の一人暮らしだって同じくらいもしくはそれ以上の費用がかかりませんか?ただぼーっと東京で一人暮らしするくらいなら、思い切って1ヶ月くらい海外旅行をしちゃった方が楽しくないですか!!??そして、みなさんお気付きの通り、買い物が異様に高いです。なぜかというと、調子に乗って台湾でiPhone7plus(レッド)を購入したからです。笑
※いずれ台湾でのiPhone購入について別記事で説明したいと思います!
 
 
各地の旅レポは、気が向いた時・思い出を振り返りたくなった時に書きたいと思います。もしも明日ブログ更新できなければ、次回は日本国外からの更新となります〜。行き先は、着いてから報告します!See you~~笑