えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

韓国でのプチ移住生活をお見せします!〜カフェ編〜

こんにちは、韓国のニュースで日本の台風情報を知りました。えすてです。
前回、韓国でのプチ移住生活の住まいについて取り上げてみましたが、今回はカフェについて解説してみたいと思います!

humanaesthetics.hatenablog.com

 

韓国のカフェ事情

みなさんは韓国のカフェ事情についてどんなイメージをお持ちでしょうか?韓国に旅行などで行ったことがあればもう説明の必要はないかと思いますが・・・
行ったことのない人からしてみれば、韓国人ってコーヒーよく飲むの?どんなカフェがあるの?などと色々気になると思います。
私が今韓国で生活している中での印象としては、日本のカフェより韓国のカフェの方がレベルが高いと思います!(ここでいうカフェレベルは私の独断と偏見に基づいたものです)ちなみに韓国では、基本的にどこのカフェがも勉強や作業OKです。受験大国らしく、受験生が一人カフェで黙々と勉強しているのは当たり前です。(日本のように何人も一緒になって勉強しているのはあまり見かけません)
 
韓国人もコーヒーが大好きなようで、韓国にはカフェがいっぱいあります。あまり観光客や外国人がいない私が住むエリアでさえたくさんのカフェを見かけます。
 
・EDIYA COFFEE
・PAIK’S COFFEE
・ZOO COFFEE
・スタバ
 
などなど、、、これ以外にもたくさんあります。ちなみにZOOカフェはその名の通り動物園チックになっています。本物の動物はいないけど・・・

f:id:aesthetics:20170808153618j:plain

 
交差点の角にカフェがあると思ったら、その向かいもカフェ、その数軒隣もカフェなんてことはざらにあります。笑
ホンデ、ミョンドン、カンナムなど観光客や外国人の多い場所に行けばもっとたくさんのカフェがあります。韓国ではカフェには困りません。
 
 

韓国のカフェの設備

ノマドワーカーさんが気になるのがこれだと思います。いざ作業をしようと思ったらWiFiが使えない、コンセントが使えないとなれば居心地は最悪ですからね。。行ったカフェのすべての記録を細かく取っているわけではないので、記憶を頼りに説明しますがだいたいこんな感じです。
 
  • ワイファイ:基本的にどこも無料で時間制限もなく使えます。登録が必要になることは稀で、パスワードさえ入力すればすぐ利用できます。パスワードはレジのあたりに貼り紙してあります。
  • コンセント:自由に使えます。席によってあったりなかったりするので、使いたい場合はチェックしてから席をとりましょう。(私は、コンセント使わないので気にしていませんが。)
  • 机や椅子日本人と韓国人の体格が近いせいか、机の高さや椅子の座り心地は結構いいです。オーストラリアだと、レストランなんかで机や椅子の高さが合ってない感じが結構あったような?気のせい?また、カフェによってはソファ席にクッションがちりばめられていて自由に使うことができます。勉強しながら机とお腹の間にクッションを抱きかかえている人とかいます。まるで家ですね。笑
  • 集中しやすい環境か:今のところうるさくて困ったことはありません(聞こえてくる韓国語を理解していないから?たまにリスニングの練習にしてます)。BGMもちょうどいい感じに流れています。ただ、近くに子ども連れや年配女性(アジュンマと言いますw)が団体で座っておしゃべりいるとうるさいかもしれません。
 
 

韓国のカフェのメニュー

カフェのメニューは、基本的にどこの国に行っても大差ないと思います。韓国も日本もほぼ同じです。メニュー表は韓国語で書いてありますが、ほとんどの場合下に小さく英語表記がありますし、日本と同様外来語なので韓国語がわからない人でも大丈夫だと思います。(私は韓国語メニューを読んだ後、自分が読んだものが正しいのか確認するために英語表記を見ています。笑)
私は注文を韓国語でしているので、確実なことはわからないのですが英語で注文をしても通じるはずです。しかし、韓国人も英語が不慣れな人は多いので、簡単な英語で欲しいもの、サイズ、アイスかホットを簡潔に伝えるのがいいと思います。一応、挑戦したい人用に韓国語の注文方法も書いておきますねw(韓国語話せるという方には、どのように注文しているのか教えていただきたいところですが)
 
【韓国語で注文したい場合】
アイスかホット+欲しいもの+サイズ+ジュセヨ(韓国語でくださいの意)と言えば伝わります。韓国語独特の発音が日本人には難しいので聞き返される確率は高いですが、もう一回言えばわかってもらえます。しかし、韓国語で話しかけると(私が韓国人に見えるからか)そのあとの会話も韓国語でガンガン来られて困る(ポイントカードはありますか?クリームは乗せますか?など)ので、韓国語がわからない場合は最初から英語で言った方が安全だと思います。笑
 
 

気になるお値段

カフェによって全然違います。スタバは高いのであまり行かないのですが、自分にプレッシャーをかけたいときは敢えて行ったりしています(高いからその分作業を進めなきゃと思うw)。私が知っている最安値は、PAIK'S COFFEEのホットアメリカーノ1,500ウォン。アイスアメリカーノ2,000ウォン。日本円で約150〜200円。これで、コンビニやマックみたいなSサイズじゃないですよ。iPhone7plusと同じくらいの高さがありました。

f:id:aesthetics:20170808153821j:plain

 
そういえば、途中でお伝えするのを忘れていましたが、夏場の韓国のカフェはめちゃ寒いです。笑
カフェについて、これはどうなの?もっと知りたい!ということがあればコメントで教えてください。不足している情報があれば付け足したいと思いますし、必要なら追加調査もしますw
 
韓国に来たら、カフェもお試しあれ。