えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

前回のブログ更新からの360日間で私がしていたこと

お久しぶりです。えすてです。

前回のブログ更新からなんと!360日が経過してしまいました。笑

1年間ブログを放置するとは、、、それでもちょくちょくPV数がついていることには気づいておりました。更新もされずただただ放置されていたブログをご覧いただいていた皆さん本当にありがとうございますm(__)m

 今回は久しぶりすぎる更新なので、このフリーズ期間に私がしていたことをつらつら述べていきたいと思います(大したことは全くしていないけどね←)

 

まず、流れから言うとこんな感じです。

  1. 韓国プチ移住生活
  2. 日本帰国、住み込みリゾバ
  3. 派遣の仕事、就活
  4. 就職、中国生活開始

唐突に中国出てきましたが、それは後で説明します。笑

 

 

韓国プチ移住生活

humanaesthetics.hatenablog.com

 

このブログの時に紹介した家では契約通り1ヶ月暮らし、契約終了とともに日本に帰りました。

実は、先週、その時以来の韓国訪問をしましたが、とても過ごしやすく感じて「韓国に住みたい!」と思えるほどでした。

 

 

住み込みリゾバ 

humanaesthetics.hatenablog.com

 

オーストラリアに行く2年前まではスキー場での住み込みバイトを何度かしたことがありました。しかし、前回は心機一転!温泉旅館でのバイトでした。ここでは、住み込みリゾバ最長記録も更新、いい出会いもあり面白いことも色々…いずれ別記事でまとめたいと思います。

 

 

派遣の仕事、就活

住み込みバイトの後は、地元・東京で短期の派遣社員として働いていました。毎朝の電車通勤は高校以来約10年振り(!)でしたが、大雪の大混雑に遭遇するなどしてやはり東京の電車通勤は長くは続けられないなと改めて思いました。

それと同時に、就活も並行して行いました。自分の持っているもの(能力、経歴、資格等)を活かせる×海外での仕事という最低限の条件を設定しましたが、運よくトントン拍子で就職先が見つかりました。

 

 

就職、中国生活開始

晴れて海外就職を果たしはしましたが、行き先は就活当初は全く考えていなかった中国に決まりました。気候が温暖なところがいい等とぼんやりとした希望があったもののそれは叶わず・・・行ったこともないし、言葉もわからないし、情報も少ない中国。「空気汚そう」、「中国人うるさそう」などどちらかといえばマイナスイメージ先行でしたが、こんな経験今のうち(20代)しかできないし、中国語話せるようになりたいし、めっちゃ面白そうじゃん!という気持ちでやってきました。

もうすっかり中国の生活にもなれ、日々楽しく過ごしています(^^)

 

 

ざっとこの1年間の流れを書いてみましたが、これを機にぼちぼちブログも更新していきたいと思います。ブログでは日々のこと、細かい海外情報はnoteの方に書いていこうかな〜と予定しているので、よかったら↓ものぞいてみてください。

 

最後に、昨日ちょっと面白かったこと。

 

久しぶりのブログ、お読みいただきありがとうございました。