えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

エベレスト3D


昨日から上映の「エベレスト3D」を観ました。
昨日はレディースデー、観に行った時間はレイトショーの時間。そこそこ人が入ってました。


この映画は20年前のエベレスト大量遭難事故をもとに作られたノンフィクションです。前にも同様の映画「エベレスト〜死の彷徨〜」が出ていたようです。


何と言っても今回は3D❗️そして上映時間2時間30分という長めの作品でしたが、長いと感じさせないほど没頭して観てしまいました❗️


正直に言うと、観終わって最初の感想は、

エグい

もうその一言につきます。笑


はっきりいって、登山・アウトドアに全然馴染みがない人や良い面でしか自然を捉えられていない人は観ない方がいいと思います。
私は、大学時代野外教育・自然教育の分野の研究室に所属していたこともあり、そういう耐性(?)は平均以上にあったと思います。それでも相当エグいと感じるような映画でした。


世代的に、エベレスト大量遭難事故自体を知ってる人も知らない人もいるでしょう。ウィキペディアくらい見てから映画に臨むことをお勧めします。


あと、山岳救助系の内容を抑えるという意味で、「岳」を観てから「エベレスト3D」を観るといいかもしれません。


世界一高い山ですから、やはり厳しい場所なんですよね。
自然に人間は絶対勝てないのだから、負けない(=死なない)ようにどうするかをきちんと考えなければいけないんです。


人の命って儚いということを改めて認識しました。

f:id:aesthetics:20151107123643j:image