えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

確定申告

昨日に引き続いて、仕事ネタ。
今日はかなり現実的。


この時期といえば❗️確定申告ですね😥
去年まで学生で親の扶養に入っていたので、今年が初✨確定申告です。


実はここ数年、開業届出して個人事業にしたいなあと思っていたのですが、いろいろなことを自分でやる労力が惜しくなり、とりあえず自由業っぽいフリーターでいいかと思っていました。


フリーターなら源泉徴収票集めて全部足して申告すればそれで良し👍自由業は儲けでないだろうし😂


簡単じゃん( ̄▽ ̄)




しかし、、、
私は完全なフリーターではなく、実は自由業兼フリーターだったという事実がここにきて発覚❗️笑


確定申告書Aでいけるのか?それともBになるのか?Bなら青色申告にしろ白色申告にしろ、今から何とかしないと…




〜確定申告書Aの場合〜

もしも確定申告書Aなら、、、
源泉徴収票のない分は謝礼扱い=雑所得として記載❔支払者は団体名❔この団体は事業団体ではないんだけど、ここで記載して問題ないのかな、、、


〜確定申告書Bの場合〜

もしも確定申告書Bなら、、、
個人事業の下請けの個人事業として、源泉徴収票のない分は事業所得扱い。ただ、この雇い先にあたるところが今年から事業が始まってる関係で私の好き勝手に記載出来ない可能性が、、、




〜AかBか結論は〜

たぶん確定申告書Bで出すことになるかと思います。一応、こんなこともあろうかと(?)完全に自分でやった分の経費は領収書取っておいたんだよねー
謝礼扱いにしたら謝礼めっちゃ貰ってる人みたいになるしね。どんなお偉いさんだよ‼️ってなっちゃう。(むしろ、本当のお偉いさんはもっと貰ってるのか…)
フリーター貫く説だと、今度はどんだけ収入ないの⁉️ってなるし。一人暮らしで家賃光熱費しか払えない人になってしまう。。




というわけで、確定申告期間も中盤に差し掛かろうとしていますが、今から帳簿とか用意しなければならないようです💥😱


経済、経営、会計の勉強のいい機会だと思ってがんばります😂




確定申告について詳しくて、優しくて、こんな私にも教えてくださる方、絶賛大募集しますヽ(;▽;)ノ




〜追記〜
と、ここまで書いたところで正解が発覚!!!


正解は…


「年収が低いため確定申告の必要無し!!!」でした。


貧乏人のくせにお騒がせしてすみませんでした。笑
でも、今回むっちゃ調べていろいろ勉強になったので良かったです😆
お金関係のことは早めに!教訓です✨