えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

リンス不要説

今日は題名の「リンス不要説」について説明したいと思います。笑


最近?巷では?、湯シャンなるものが注目?されています。これはシャンプーなど一切使わず、お湯だけで髪の毛を洗うというものです…実際どうなのか気になるけど、仕事柄もあってやる勇気はなかった…


そして、たまに芸能人でもテレビで「私はリンスしません〜」と言う人もいるのを見ます。


それを真似したわけではありませんが、少し前に私もリンス無し生活に挑戦してみました‼️笑


なぜこんな挑戦をしてみたのかというと、単純に、アパート引き払いを前にリンスが切れてしまったからです(^_^;)


リンス無し生活をやってみた感想としては、まず、リンス無しでも意外と大丈夫じゃん〜と思いました(^^)他に思ったことを以下箇条書きにします。

  • 髪の毛はサラサラ系ではなくしっとり系になる。心なしかまとまりやすい。
  • リンスの消費がなくなりリンス分の排水も減るためエコ。
  • 髪の毛を洗う時間が短縮される。
なんとこんなにもいいことが…‼️


そして、リンス無し生活中に、人並み外れた髪量、剛毛な髪質、胸くらいまでの長さという私の髪の毛スペックで起きた問題がありました。それは、髪の毛が絡まってくしやブラシどころか手ぐしさえも引っかかるというものでした😂


結局、今はリンスしてます…🚿
これはリンス不要説は否定されたということでしょうか…❓


ただ、エコや時間短縮、そして長期的な身体への影響を考えると、完全にリンス不要説を否定することは出来ないなぁというのが今のわたしの考えです( ̄▽ ̄)


髪量、髪質、長さ、さらには生活環境次第ではリンス不要説はあながち間違いではないのかもしれません。


やってみなきゃ分からなない!ということで、毎日リンスをしているみなさん、一回くらいリンス無し体験をしてみることをオススメします。←笑