えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

勉強するということ


勉強するということは、ワクワクすることに出会うということだと思う。


最近私は、ある特定のジャンルについて本を読んでいます。このペースだと、今月だけで10冊読めそう……📚普段が少なすぎる……🙈


ただ本を読むだけで全然勉強などと言えたものではないけど、本を読みながらとてもワクワクする。


今回のは資格や語学の勉強ではないし、その知識があるからどうというものではありません。
が、今後の自分の生活に活かしたいと思っています。というか、今後の人生の方針を一貫する上でとても大事にしていきたいです。そのためには、本を読んでいるだけでは全く意味がないので少しずつでも早く生活の中に取り込んでいかなければいけないと思います。


中高生の頃に今やっている内容に注目できていたら、、、それはそれはすごいことになってる気が(笑)まあ、もうちょっと早く取りかかれたら良かったと思わなくもない、、、(^_^;)


とにかく、勉強は大事❗️ワクワクするのも大事❗️


「勉強」っていうと一般的には嫌なもの、嫌いなものという感じがするのかもしれないけど、私は好きです。これは何も大人になってからじゃなくて、もう子どもの頃から勉強が好きだったと思います。でも、小学生くらいのとき「勉強が好き」ってことが不思議がられるのも嫌だったから好きでも嫌いでもないようなフリをしていた気がします。。


もっと、勉強は楽しいもの、勉強もゲームやお絵描きが好きなのと同じようにしていい風になればいいと思う。
 

なんか話がずれた。笑
人生は死ぬまで勉強だから、一生ワクワクできるはず…
(と、話がずれた代わりに少々カッコつけた言葉で締めてみる。。)


 おやすみなさい。