えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

頭に血がのぼる

珍しく、こんな時間に友だちとLINEをしてました。普段全然LINEとかしないんだけど、気がむいたときに相手も返信が早かったりするとたま〜に調子に乗って夜更かししちゃいます😅


ついさっきまでしてたけど、寝てるフリ(未読のまま)でフェードアウトしてブログへ…


というのも、題名の通り、頭に血がのぼってしまいました。久しぶりかも。この感じ。


大学時代の友人とのLINE。学科は違ったし、今もお互い違う専門に特化して仕事をしています。なんとなーく似ていることやわかることがある一方、相容れないことやわからないことがあるのも事実。お互いプライドもあるので、今回のことは想定内といえば想定内かも😟


いろいろな話をしている中で、あんたわかってない的なことを言われて、頭に血がのぼってしまいました。これがブチ切れってやつなのか?まあ頭を冷やすためにフェードアウト&ブログへ逃避して正解かも。ちょっとずつクールダウンされてる気がします❄️


あっちはお酒入ってるみたいだし、LINEという本意の伝わりにくい会話をしていたわけだし、まあ仕方がない部分もあるかと思います。


ただ、言葉のニュアンスや言葉に込めた意味の違い、専門的な話の部分で、自分の専門と違うところにいる人に向かってあんたわかってない的なことを言うのはどうかと思う。わかってないに決まってんじゃん。



でね、不思議なことに、頭に血がのぼってブチ切れた後、笑いがこみ上げてきたの(笑)多分、人間には2種類いるとおもうのが、ブチ切れたときに泣く人と笑う人。私は後者ですね( ̄▽ ̄)


そういえば小学校のとき、ケンカしながら怒ってるのに泣いてる子いたわー笑


笑っちゃうのは、多分、いつも無い感覚(ここでは頭に血がのぼる)が生じたからなんだと思う。人間が笑うのって、いつもと違うことが起こるとか変だなって思うときとか、って聞いたことがあるよ。子どもが禿げてる人見て笑うのって、子どもにとって髪の毛が無いことが異常事態だからなんだと思う。


あー、頭に血がのぼってる!って感じた瞬間、笑がこみ上げてきて、さらに、頭に血がのぼるってなんでだろう???って思って慌ててググっちゃったよ(笑)
ちなみにブチ切れて頭に血がのぼると肺呼吸になるって書いてあったんだけど、それを読んでる瞬間本当に肺呼吸だった!笑




最近は、「ひとりのじかん」期間かなぁという時期に入った気がします。人に会う、誰かと遊ぶ、飲みに行く、、、そういうことよりも勉強する、本を読む、考える、、、こういうことをする時期っぽいです。その期間なのに夜中にLINEなんかしてたからこんなことになったんだな!笑
今までの人間関係から出て、また一歩変化しようとしてる自分がいるような感じがしています。自分と似たような人、自分の話を聞いてくれる人、自分のことをわかってくれてる人に依存してる場合じゃない!




今回思ったことは、
・人間の生理的機能と言葉の一致は120%(今回は頭に血がのぼる)、一つ一つメカニズム知ったら面白そう
・自分と違う専門の人やわかってない人に向かって、あんたわかってない的なことを言ってはいけない。ダメ、絶対。こいつわかってねえなあって万が一思っちゃったら、おまえわかってないなって心の中で静かにつぶやいて、意地とかプライドで反論しない。これは心に誓う。




自分をクールダウンさせるために書き殴ったので、かなり見苦しいブログになってしまいました…見てしまった人、ほんとにすみません(>_<)


とりあえずクールダウンできたし、もうこんな時間なので、LINEは未読のままさっさと寝たいと思います(笑)おやすみなさい💫