えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

悔しくも楽しくもあったかすみがうらマラソン〜前編〜

昨日走ったかすみがうらマラソン。2度目のフルマラソンも一応完走でしたが、悔いの残る結果に…忘れないうちに反省を記しておこうと思います。

 

humanaesthetics.hatenablog.com

www.kasumigaura-marathon.jp



まさかの前日の寝過ぎにより、前夜は寝不足気味…でしたが、あまり影響はありませんでした。当日は朝起きてから洗濯してご飯を食べて、予定通りバスに乗って土浦駅へ出発しました💨


会場に到着後、着替えて荷物を預けてストレッチ、そしてスタート‼️練習不足で臨んだものの、ペース配分により順調な滑り出し。ちなみに最後尾Fブロック、スタートラインを跨いだのは公式スタートの10分後でした。


8㎞地点辺りで、運営本部の車がのろのろと走る後方ランナーたちを追い抜いていきました。そしたらその時ちょうど並走していたおじさんが「車に抜かされるって、これもう一番後ろじゃんw」とか言ってて、私も「やばいですね(笑)」なんて反応しちゃいましたw このペースのままで関門は間に合うんじゃないかという話からつくばマラソンの話などをしながらしばらく一緒に走っていました🏃話していて判明したのですが、このおじさんの家と私の実家がむちゃくちゃ近かったです!「昔〇〇ってお店あったの知ってる?」と言うローカルネタで盛り上がりました(笑)世間は狭い!


そして10㎞の給水でおじさんとちょっと散らばりました。その後はお互い視界に入ったり入らなかったりというペースで近くを走っていたのですが…途中で、このペースでは17㎞2時間15分の関門に間に合わないことが発覚💥意地でも間に合ってフル完走したい私はペースアップ⤴︎そうこうしているうちにおじさんは後ろの方へ…


結局、ペースアップの甲斐あって関門は無事に突破することが出来ました✨しかし、一体どこが関門でいつクリアしたのかわかりませんでした(笑)関門手前にいたお姉さんは「関門あっとちょっとですよ!このペースだと危ないよ!」って言ってて、その先の17㎞の看板持ったおばあちゃんは「関門もっと先だよぉ」って言うし、、、ペースアップしたままいつの間にか18㎞地点が見えてました(^_^;)


関門付近では、諦めモードでゆっくり走っている人、関門突破に向けてダッシュしている人のふた通りいました。しかも雨降ってきてるし、、、もう雨だしいいやと思うこともできたし、関門よくわからないからいいやと思うこともできたけど、、、関門どこかイマイチわからないけど突破したい!頑張っても間に合わなかったら仕方がない!とにかく今自分が出来ることをやるのみ!と思うことができました。個人的には、ここが今回のかすみがうらマラソンで一番良かったところかなぁ〜


関門突破後はペースダウン⤵︎ペースダウンは意図的だったのですが、問題はここから…一向に止まない雨☔️止まないどころか強くなる一方⚡️さらには激しい風🌪もう嵐というか台風というか、、、あんな天気の中で屋外を走るなんてことは後にも先にもないと思います。走りながら「雨止んでー晴れろー」って一人で喋ってました😂雨だし風強いしもういやー😱ってなりつつも、絶対に歩かないぞ!という気持ちで走り続けていました。前日までにネットで調べた話だと25㎞まで我慢できたらOK👍的な情報があったので、ひとまず25㎞まで辛抱強く進みました。


そういえば、20㎞〜中間地点くらいで「お腹すいたー!」って感じになりました。確かつくばの時も、、、これってまずい?途中給水や給食、持参したチョコやラムネ摂取したけど、、、朝ごはん、米1合食べたけどそれじゃ足りない?マラソン経験豊富な方教えてください✋笑


で、問題は後半。ちなみに今回はスマホアプリも使っていたのですが、27㎞あたりで電池切れになっていました(^_^;)

f:id:aesthetics:20160418234623p:image

暗雲立ち込めたのは電池切れたあたりからですかね。でもここら辺までは、いくら土砂降りでも、雨風で前向けなくても、辛抱して走り続けてたんですけどね。。。


悔しくも楽しくもあったかすみがうらマラソン、後編に続く…


かすみがうらマラソン効果か、アクセス数が急増中!ビビってます(笑)