えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

不真面目だけど仕事決まりました。

仕事決まるまでブログ書かないと2回目の決意をしてから、これまた時間がかかりましたが、ついに仕事が決まりました。

humanaesthetics.hatenablog.com

全くもって真面目な仕事探しではありませんでした。ちなみに7件目、誰でも働かせてもらえる系の仕事場。ここがだめだったらひとまず職種で絞るのは諦めようと考えていました。

 

 

誰でも働かせてもらえるであろうところ1件落とされたり(家が遠いの云々言ったから?)、店の人が中国人で英語通じなかったり、◯週間は無給トレーニングと言われたり、7件しかまわらなかった割にはいろんなことが学べたような気がします。笑

 

 

仕事場には日本人や韓国人が多いので、あまり英語は使えない…?確かに面接してくれた韓国人もそんなに英語上手ではなかったし、私の前に面接してた日本人はそんなに喋れる感じではなかったし、、、内容重視で選んだから仕方ない…?、、、いや、そんなことはない!

もはや仕事仲間よりもお客さんと話す時間を長くしてしまえばいい!

という大発見をしたので、英語に関しては本当にいかに自分に厳しく頑張れるかだと思います。まあ、慣れて余裕できたらローカルのバイトかけもちもあり得る。

 

 

そして、ダラダラと仕事探しをしている間に面白いことがたくさんありました。ベトナム人にベトナム人かと聞かれました。そこらへんでぼーっと座ってたらローカルの友だちできました。ショッピングモールでウロウロしてたらローカルの友だちできました。プリペイド携帯のリチャージでミスって携帯会社のカスタマーサービスのお姉さんと電話したら、お姉さんはなんと日本語勉強経験がある人でした。スポーツサークル的なのに参加したらがたいのいい中国人のお兄さんに指持ってかれて軽く負傷しました。あと、シェアメイトが2週間くらいで入れ替わりました。なんか色々ありすぎて一回じゃ絶対書ききれない。

 

 

とにかくこの1週間くらいの間に思ったのは、

自分が動けば必ず動いただけ景色が変わるということ。

 

 

仕事探ししたから知れたこともあるし、スポーツサークルに参加することで出会いもあるし、携帯のリチャージをインターネットで済ませなかったからこその間違え→電話だった(電話って語学力測るのにすごく役立つ!)etc…

 

 

日本人(女子?)大好きおじさんは結構いるからよく話しかけられるけど、そこでスルーしたら何も話さないで友だちにならずに終わっちゃう。仕事もせずプラプラして時間を持て余してたとはいえ、そこでただ一言HI〜と言うだけで何かが変わる。仕事が始まったらそんな余裕もなくなる可能性大だけど。笑

 

 

ちなみに仕事は早速明日からスタート!最初の数日は無給だけど、まあこれはしょうがない。。未来の自分のため。。オーストラリア上陸から約1ヶ月。やっと新たな一歩を踏み出すことになったので、働きたくない気持ちや嫌だなあという気持ちよりも断然ワクワクが大きい今‼️果たしてこの気持ちはいつまで続くことやら…😂

 

 

今回は、仕事ゲット=カスの極み脱出報告でした。

お休み解除ということで、ブログ更新再開します。

f:id:aesthetics:20160703193357j:plain