えすての海外移住日記

旧ブログ名『もしもあの時、シンガポールでエステティシャンになっていたら。』5年越しの海外移住を実現するべく、住みたい国を探す旅に出ています。

エニタイムフィットネスの入会方法とその後を解説します〜オーストラリア編〜

こんにちは。3日ぶりに更新です。
金曜土曜に母と1泊2日国内旅行に出かけた先でなぜか私だけ外国人だと思われてしまい、自分がいかに日本人に見えないかを改めて確認しました!えすてです。笑
前回お伝えしたエニタイムフィットネス(以下:エニタイム)日本版に続き、今回はオーストラリア版エニタイムについてお伝えします!
 

エニタイムでジムを始めたいと思ったら(体験・入会方法)

※今回はオーストラリアで申し込む場合です。日本で申し込む場合には前回記事を参考にしていただけたらと思います。

 
日本ではタイミングが悪くジムに申し込めなかった方、オーストラリアに入国してからジムに通いたくなった方もいるかと思います。そんなみなさんのために、1年前ではありますが当時私がエニタイムに入会した時のことを回想します!
 
ちなみに、私が入会手続きを行ったのは、ケアンズのレインツリーショッピングセンターにあるお店です!
 
まずはネットでチェック、、、すると、ちょうど私がホームページをみた時には入会金タダ、無料体験1週間というキャンペーン中でした。それを見て店に足を運んだのが7月最終週。キリよく8月からの入会にしようと思ったので、まずは1週間の無料体験に申し込みました。この時にかかった費用はセキュリティーキー発行手数料(デポジット)の50ドル。退会時にセキュリティキーを返却すればこのお金は戻ってきます。
 
そして1週間後。私は無料体験から正会員になるべく再びお店へと足を運びました。
 
この時にかかった費用・・・
  • 入会金:120ドル

あれ?入会金無料キャンペーンは?と思いきや、、、店内をよく見回してみると1週間前にはあったPRのポスターやチラシが一切なくなっていました。。なんと、私が入会する前にそのキャンペーンが終了していました。がーん。笑

 
入会時に必要だったものは、身分証明証(免許証・パスポート等)と金融機関のキャッシュカード。この時私は運転免許証を提示しお店の人がコピーをとったのですが、免許証を返してもらうのを忘れるという事件が勃発しましたw免許証などは忘れずにちゃんと持って帰りましょうwまた、申し込みの際には緊急連絡先を聞かれるので、シェアハウスのオーナーや友達の連絡先を控えておくといいと思います
 
ついに入会!入会するとこんな風に書類を渡されます。(もちろん英語ですよ〜)

f:id:aesthetics:20170716194236j:plain

 
オーストラリアで入会する場合、初めに12ヶ月契約か18ヶ月契約かを選びます。18ヶ月契約の方が毎回の会費が少し安くなるので、長く通うことがわかっている場合は18ヶ月にした方がいいですね〜。私は、先がまだわからなかったので12ヶ月にしましたが、結果的にこれが良い判断となりました。
 
 

日本のエニタイムとの違い(利用方法・退会手続き)

 
利用方法は日本のエニタイムとなんら変わりません。セキュリティーキーでドアさえ開ければいつでもどこでも好きなだけ運動することができます。
 
気になるのが会費。物価の高いオーストラリアですからジム代も高そうですよね。実際にいくらだったのかというと、月に60ドルくらいでした。オーストラリアは月払いではなく2週間に1回の支払いで、2週間ごとに30ドルが銀行口座から引かれていました。日本円にして月5,000〜6,000円。あれ、、、日本より安い!ジム代が2週間に1回というのは飽きっぽい・続かない人が多い(?)オーストラリア方式らしく、オーストラリアの他のジムも同じようです。
 
日本のエニタイムの場合はわからないのですが、オーストラリアの場合、定期的にメールや電話がきます。その内容は、「最近来てないみたいだけど調子はどう?運動しにおいで!」とか、「こういうスタジオレッスンには興味はないですか?」とか。サボりがちの人には嬉しい気遣いかもしれませんね。
 
そして辞めたくなった時。なんと、契約期間が終わると同時に自動で退会手続きが行われることになっています。これは助かります!というのも、私のように契約期間を残したまま日本に帰ってきても、退会手続きができずに会費を払い続ける羽目になる・・・なんてことになりません!ただ、セキュリティーキーのデポジットは受け取れなさそうですが・・・(どこでも使える、退会手続き不要などのメリットを考えればデポジット代が帰ってこないのも許せます)ちなみに契約期間中に退会したい場合は、申し出が必要です。
 
24時間いつでもどこでも使えるエニタイム。店舗の利用回数によって自動で所属店舗の移動手続きが行われると前回お伝えしましたが、二つ注意点があります。それは、国をまたいでの店舗移動はできないことと、入会から1ヶ月経たないと他店舗の利用ができないことです。
 
 

エニタイムの入会方法とその後の解説まとめ 

 
今回はオーストラリアでのエニタイム入会、利用、退会について簡単にまとめてみました!これからオーストラリアに行く予定がある方は、日本で入会する場合と違う部分もあるので、ご自身の今後の海外渡航予定に合わせて日本では入会するのか、オーストラリで入会するのか考えてみるのもいいと思います。私は、これから行こうとしている国にはエニタイムがないのですが、次の渡航日にちょうどエニタイムの契約期間が切れるので一切無駄が出ずに済みました。
 
日本で入会したい方はこちらから↓
 
オーストラリアで入会したい方はこちらから↓
 
細かい点について抜けていることもあるかもしれないので、何か気になることがあればいつでも聞いてくださいね〜